りおん プログラミングBlog

プログラミングを完全攻略できる情報を発信していきます。私のブログを見ることでアプリやWebサイトを1ヶ月で作ることができます!

MENU

【学生必見】プログラミングにおいて必要のない物

f:id:CodenameF0489:20201114201322j:plain

みなさんこんにちは、コードネームFです。

今回は【学生必見】プログラミングにおいて必要のない物

これについてご紹介したいと思います!

 

先日こういったツイートをしました。

 

 

 

このツイート通り必要のないものとしてはセンスや記憶、自分への嫌悪感は絶対に必要ありません。

もし、今プログラミングを学習している人の中で、

 

「俺になんかセンスはないんだ」

「プログラミングなんて覚えられない」

 

このような不安を持っている人は今すぐこの考えを捨てましょう。

この考えを捨てることで、プログラミングを挫折するという不幸なことを防ぐことができます。

 

それでは本題に入っていきましょう。

今日はこちらをご紹介します。

 

✅センスはいらない

✅記憶力はそんなに必要がない

✅自分への嫌悪感を抱くと本当に挫折する

 

 

✅センスは必要ない

f:id:CodenameF0489:20201116124458j:plain

センスはいらないということの前に、あなたに質問します。

プログラミングを扱う人ってどういうイメージを持ちますか?

この質問を聞いた時に、

 

パソコンを使いこなしている人が多い

そもそも地頭がいい人がプログラミングをする

 

こういったイメージをお持ちになる人はいると思います。

しかし、プログラミングをする人ってこういったイメージの人はそんなにいません。

プログラミングは理系の人だけでなく、文系の人でも学べる物なのです。

ここで、プログラミングをやっている人はハッキングスキルを持っているのは一部の人だけです。

 

センスというよりも積み上げ力を身につけることで、プログラミングスキルを身につけることができます。

ここで伝えたいことは、プログラミングスキルはセンスより積み上げ力が重要であります。

 

 

✅記憶力はそんなに必要がない

f:id:CodenameF0489:20201126003812j:plain

プログラミングは記憶した方がいいのかという疑問があると思います。

結論から言うと、記憶力は必要ありません。

みなさん、100種類以上のプログラミング言語を暗記してくださいと言われると暗記はできますか?

その答えは、不可能です!!!!!

 

まず、各プログラミング言語によって扱う内容は同じでもコードの書き方を丸暗記するなんて時間の無駄になります。

そこで記憶力より必要なものは何かというと検索力が必要です。

 

検索力を身につけることでプログラミングのエラー解決が可能です。

さらに、たくさんの情報サイトがあるのでたくさんインプットし、アウトプットすることであなたのプログラミングのサポートとなります。

ここで伝えたいことは、記憶力ではなく検索力を身につけることが大切です。

 

 

✅自分への嫌悪感を抱くと本当に挫折する

f:id:CodenameF0489:20201126003900j:plain

自分への嫌悪感を抱くと本当に挫折します。

例えば、自分はパソコンを使えないからプログラミングは無理、頭が悪いから自分には向いていない

こういった嫌悪感を抱くとは挫折する方向に流れてしまいます。

 

それではどうやって嫌悪感を抱かずにプログラミング学習を継続する方法があるのか知りたいですよね?

それは周りの学習者と比較しないことです。

周りの人でプログラミングができる人はたくさんいると思います。

 

その人たちを見てやっぱりプログラミングは無理だなと思う方は非常に多いです。

そんな周りを気にせずにプログラミング学習をすると、継続することが可能になります。

 

自分はプログラミングを始めた手の頃は自分よりすごい人はたくさんいました。

そんな中で自分自身で学習を徹底して、プログラミング学習を続けています。

なので他人を気にするより、自分から能動的に学ぶことで挫折することはありません。

 

 

・最後に

最後にこの記事をまとめます。

今回のまとめとして

 

✅センスはいらない

✅記憶力はそんなに必要がない

✅自分への嫌悪感を抱くと本当に挫折する

 

センスや記憶力、嫌悪感を抱くと言うのはプログラミングの挫折すると言うリスクが高まっていきます。

大学生の中で、このような不の考え方をするのはやめて、自分に自信を持つことでリスクを減らすことができます。

なので大学生の方で不安を感じる人はこの三つを忘れないでください。

 

✅センスはいらない

✅記憶力はそんなに必要がない

✅自分への嫌悪感を抱くと本当に挫折する

 

LINE公式アカウントを登録していただくと、

プログラミング完全攻略に関する情報を

受け取ることができます。

友だち追加