りおん プログラミングBlog

プログラミングを完全攻略できる情報を発信していきます。私のブログを見ることでアプリやWebサイトを1ヶ月で作ることができます!

MENU

【初心者必見】プログラミング学習を継続する人の特徴

f:id:CodenameF0489:20201114200646j:plain


皆さんこんにちは、コードネームFです。

今回は【初心者必見】プログラミング学習を継続する人の特徴

これについて話していきたいと思います。

 

先日はこういったツイートをしました。

 

 

この記事を見ることでプログラミング学習の継続につながります。

さらにプログラミング学習を挫折するといった不幸なことを避けることができます。

そして、プログラミングは挫折する90%という数字を表しています。

その中で、継続することであなたは完全なる勝利に導くでしょう。

 

 

さて本題に入っていきましょう。

 

今回はこのような継続する人の特徴をご紹介します。

 

・目標をしっかり定めている

・勉強時間を割いている

・質問サイト等を使って質問をする

 

 

 

・目標をしっかり定めている

 

f:id:CodenameF0489:20201114201022j:plain

プログラミング学習において目標設定が絶対に必要です。

 

例えば学生がやりがちな目標としては

 

・エンジニアとして働きたい

・興味があるから学んでみたい

 

 

この目標では抽象的なのでより具体的な目標を設定しないといけないのです。

 

例えば「エンジニアとして働きたい」という人がいます。

しかし、エンジニアの種類はたくさんあるのでどのエンジニアを目指すのかわかりませんよね?

そこで正しい目標設定を紹介します。

 

それはエンジニアもしくはプログラマー(種類を決める)と学ぶプログラミング言語を設定しなければなりません。 

例として、「web系エンジニアになりたいから、web系の言語を勉強する」

こういった目標を持つことで学習に対するモチベーションを上げることができます。

 つまり、目標をなるべく具体的に立てるようにすると学習の継続につながります。

 

 

・勉強時間を割いている

f:id:CodenameF0489:20201114201209j:plain

勉強時間を割いている人と割いていない人とでは挫折する確率はかなり違います。

 

例えば、プログラミングを毎日3時間勉強している人と週に5日で3時間勉強する人がいるとします。

この中で継続するのは後者が向いています。

この理由としては、プログラミングに限らず勉強というものは飽きてしまうからです。

皆さんもそうだと思います。

 

 

ゲームを具体例とすると、モンハンを2時間やって飽きました。次は他のゲームしよ。

こんな感じでどうしても人間というのは勉強に飽きてしまいがちなのです。

なので、休息が必ず必要です。

 

 

プログラミング学習に必要な時間は1000時間と言われています。

「1000時間を超えるぞ!」とやる気を持ってもいずれ挫折します。

まず、この1000時間を超えてみせるという考え方は間違いなく捨てた方がいいでしょう!

 

 

・質問サイト等を使って質問をする

f:id:CodenameF0489:20201114201347j:plain

 

質問サイトを使うことでプログラミング学習に対するモチベーションは上がります。

前回の記事ではteratailstackover flowを使用するのがおすすめです。

中には有料の質問サイトも存在するが、安くても月額1000円です。

めちゃくちゃ安いので有料の質問サイトを使うのもいいかと思います。

ここで、1番伝えたいことは質問ができる環境が必要だということです。

 

自分は大学でプログラミングを扱うサークルに所属しています。

 そこで今はプログラミングを勉強し、わからないところはプログラミングができる人に質問しています。

 もしプログラミングを学習している学生がいたら、サークル等に所属するのをお勧めします。

 しかもサークルはお金がかからないのでめっちゃいいですよ!

 

 

このようにプログラミングが学習においては質問ができる環境が必要なのです。

自分一人でプログラミング学習をするのではなく、質問できる環境を作りましょう。

もしくは、プログラミング学習において勉強している仲間を作ることで

一緒に頑張ることができます。

 

 

・プログラミング学習に挫折している学生にメッセージ 

ここで学生にメッセージをお伝えします。

 

もし学生がプログラミング学習に挫折していたら、まずこの三つ

・目標をしっかり定めている

・勉強時間を割いている

・質問サイト等を使って質問をする

 

 

これらを意識して、プログラミング学習に励むことができます。

 

もしこの機会を逃してしまうと、おそらくプログラミングに関心を持てなくなり自分の道を踏み外してしまいます。

大学生期間中でこの三つを意識することでプログラミングがめっちゃ関心を持ちます。

あと一押しとしてこの三つを意識しましょう!

 

・目標をしっかり定めている

・勉強時間を割いている

・質問サイト等を使って質問をする

 今日は以上となります。

 

 

LINE公式アカウントを登録していただくと、

プログラミング完全攻略に関する情報を

受け取ることができます。

友だち追加